かずくんとまいのグルメ日記



PageTop

ル・クロ・ド・クロ(12/11)

今日は僕の父方の親戚へのお披露目会
97歳になる祖母もわざわざ僕とまいを見に来てくれました
場所は心斎橋にあるフレンチ「ル・クロ・ド・クロ」です。

一応結婚式のかわりにまいを紹介する場ということなので、僕はスーツ、まいは朝早くから美容院で着付けと髪をセットしてもらっての着物姿
実はこれが僕にとって初めての、まいの着物姿
写真では見たことがあったけど、やっぱり生は全然違う
ドレス姿のまいも素敵やけど、着物姿のまいもええわ~
キレイすぎる
僕の親戚もキレイな奥さんもらって、とばかり言ってました

ルクロドクロ001

今日は僕ら2人含めて総勢14人。
元々は20人弱ぐらいを予定していたのでその人数用の2Fを貸切のつもりでしたが、少し減ったため場所は3Fを貸切になりました。
おかげでエレベーターのない店内で3Fまでおばあちゃんを運ぶのが大変そうでした…

ルクロドクロ002
まずは生うにのムース。
うにの生臭さもなく、かといって旨みも十分出ててクリームのようにまろやかでした
キャビアも添えられています。

ルクロドクロ003
フランスパンです。写真を撮る前に食いしん坊の父が1つ食べてしまいました。
父はこの歳になると食べることしか頭にありません

ルクロドクロ009
イカと黒米リゾットです。
味もほどほどに濃くて僕好み

ルクロドクロ005
スープです。

ルクロドクロ006
白身魚の料理。薄い生地で包まれています。
薄い生地としっかりした食感の魚が対称的で食べ応えがありました

ルクロドクロ007
最後にメインの牛肉のステーキ。ソースが評判でした

ルクロドクロ013 ルクロドクロ014 ルクロドクロ015
デザートは結婚のお祝いということで、特別にケーキを用意していただきました。
切り分けてもらった後も「Happy Wedding」って書いてくれる気配り

料理の配膳がかなり遅く、2時間を予定していたものの結局3時間半かかってしまいました
それ以外は料理もよかったし、まいのお肉を減らしてくれる気配りなんかもあって満足かな

それよりまいは、僕の父の妹家族が強烈すぎてビックリしてました…

年明けに、今度は僕の母方の親戚に同じこの場所でお披露目会を予定しています。
まいにはまだ色々気を遣わせてしまいますが、もう少しお付き合いいただきます
今日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました

ル・クロ・ド・クロ

解散した後は、前々から行きたかったル・クロ・ド・クロから歩いて3分にある色々なワインがテイスティングできるワインバー「mista」に2人で行きました。

mistaのカードにお金をチャージするだけで高級ワインが少量ずつ味見できます。

mista01  mista02
シャトームートンロートシルトン03

mista03 mista04
オーパスワン06

やっぱりいいワインは全然違う香りも飲みやすさも
こんなお店が京都にもあったらいいのにね。
また来月も行こうね~

mista


PageTop

上上(11/26)

今日はまいと自転車で四条大宮にある中華料理屋さんに行ってきました
中華料理屋さんといっても、コンクリート打ちっ放しの建物です。
内装も全面コンクリートの打ちっ放し。不思議~
1階は1人で食べに来たお客さんようのスペース、2階はテーブルが4、5つで20席ほど。
僕らは2階に案内されましたが、大学生が合コンの真っ最中でした

上上01
中華といえばまいの大好きな水餃子。
後から小籠包が来ましたが、それを食べるまではこれが小籠包だと思ってました…

上上02
中華といえば僕の大好きな鶏の唐揚げ
これは衣が分厚くて微妙でした

上上03
中華といえば2人の大好きな小籠包
鼎泰豐や魏飯夷堂とまでは言わないまでも意外と美味しかったけど、味自体はさっき食べた水餃子と同じ…

上上04
塩ゆでのチンゲン菜。
あまり味がしなくて普通

上上05
しめは天津飯。
これはまずまず。

正直中華としては色々物足りないことが多かったです。
夜でも定食があるみたいなので、1人でふらっと来るにはいいかもというぐらいでした

上上

PageTop

Restaurant Nagatake ~入籍しました (11/22)

まいと付き合いはじめたのが2008年の12月23日。
その日から約2年。
ついに入籍しました
22年11月22日。ニコニコいい夫婦の日です
ベタですけど一生忘れないでしょうね

付き合いはじめてから半年ほどは同じ職場でしたし、同棲も始めましたし、そのほとんどをまいと一緒に過ごしました。
その間これといったケンカもないどころかどんどん愛は深まるばかり
これだけ一緒にいて、これだけ仲のいいカップルはそうそういないんじゃないかなぁ
どこへ出かけるにも一緒だし、今でも毎晩手をつないで寝てますし
仕事から帰ってきては毎日まいの笑顔とぬくもりに癒されます
2年前の今頃はまいと付き合うなんて全く想像もできなかった(猛烈な片思いはしてました)けど、付き合い始めてすぐにまいとの結婚が想像できました。それだけフィーリングや趣味、考え方が合ったんでしょうね
本当に出会えてよかった。思い切ってイルミネーションに誘ってよかった。
これから長い人生、2人でのんびり楽しくやっていこうね

さて、いい夫婦の日に2人で有給をとった僕たちは朝から自転車で婚姻届を出すため下京区役所へ。
婚姻届を出す時って感慨深いのかなと思ってましたが、事務的な手続きをされただけで特に何の問題もなく、2人は夫婦になりました
まいの名前の上に僕の名字がのっかることにすごく違和感。
ただ、まいの会社の名前を変更して新しくなった名前の名刺を見せてもらった時は、正直うるっときました

入籍記念日のランチは仏光寺通高倉を西に入ったところにあるフレンチ「nagatake」
僕のリクエストで珍しくフレンチで、まいの会社の所長のオススメです
家からも歩いて10分くらいで行けます。

お店の人にすぐ記念撮影してもらいました。一生の記念になるね~

結婚


サービスは丁寧で愛想もよかったですよ

ランチは2人ともおまかせコース。僕はメインを1,500円アップで牛フィレのステーキからフォアグラに変更してもらいました。ついに念願のフォアグラです

ナガタケ01 ナガタケ02
まずはフランスパン。パンだけでも美味しいんでしょうが、アンチョビのバターが最高でした
バターにアンチョビの塩加減が合うんだねぇ
パンとバターのおかわりまでしてしまいました…。

ナガタケ03 ナガタケ04
冷・温オードブル  2皿

ナガタケ05
スープ

さて、いよいよメインのフォアグラと鶏料理と思いきや、2人がチョイスしたものとは違う牛フィレのステーキが2皿…
どうやら注文を間違えたようです。すぐに取りかえてくれるとのことでしたが、その間にお口なおしをいただけました。

ナガタケ08

やはり美味しいお店は気配りが違いますね~

ナガタケ09 ナガタケ10

こんなに大きなフォアグラは始めて食べました。トリュフのソースもたっぷりかかっていて、そんなに脂っぽくもなく上品な味わい。口の中でトリュフの香りとともにとろけました

ナガタケ11
デザートの盛り合わせです。この後コーヒーもいただきました。

これだけ食べてもフォアグラの1,500円アップにしなければ3,000円ちょいですからね
見事なコストパフォーマンスです。
記念日に美味しいところで食事できて大満足
帰り際にオーナーシェフが注文を間違えたことに対するお詫びのために出口の外まで送っていただけました。
今年の中じゃここが一番かな?また行こう~
カジュアルだし、まい姉妹や僕の妹の女性ばっかりで行くのもいいかもね~。

nagatae

こんな2人ですが、末長く見守ってください。
お祝いくださった皆様本当にありがとうございました

ナガタケ12

PageTop

Trattoria da giacomo(11/7)

今日は大阪福島にやってきました~
目的は大塚家具で家具選び

ただ、せっかく大阪までやってきたので大塚家具に行く前に腹ごしらえ
福島駅から徒歩5分にある「トラットリア ダ ジャコモ」
最近この福島周辺がグルメの激戦区になっています。
一度1ヶ月ぐらいかけてゆっくり探索したいね~

ランチメニューは
Bランチ1,300円の、「前菜、パン、パスタ or ラザニア、デザート、コーヒー」を選びました。
僕がパスタでまいがラザニア

ジャコモ01

まずは前菜の盛り合せ6種類。

ジャコモ02

次はパニーニ。
バケットに生ハムとサニーレタスが挟んでありました。
生ハムが薄すぎてあまり塩味がしなかったです。バケットがすごく美味しかっただけに勿体なかったな~

ジャコモ03

メインのラザニア。
ラザニアってミートソースのイメージがありましたが、ここは中がホワイトソース中心で思っていたものとは少し?味が違いました
表面のチーズもパリパリで僕はこのラザニアはかなり気に入りましたが…

ジャコモ04

パスタは3種類の中から選べますが、「牛すじとレタスのブラザートソース」にしました。
最近牛すじばっかり食べてます。
隠し味にチョコレートが使われているだけあって、甘くて薄くて…初めて食べるパスタでした
う~ん、他のパスタにすればよかったかなぁ

ジャコモ05

最後にコーヒーと焼菓子が付いてきました。

まぁ、1,300円だしこんなもんかなーという印象
夜に行けばまた違うのかもしれませんが

大塚家具ではリビングソファと照明を購入しました
ソファは色で悩みましたが、満足のいくものを選べました
やっぱりこれから長く使うからいいものを買っておかないとね~
こんなところでケチって数年で買い直しになったら意味ないし。
照明は大塚家具だと定価の50%オフになるみたいで、こちらも大満足

リビングテーブルとダイニングテーブルセットは気に入ったものがなかったんで、アクタスで見てみようかな。

いよいよ入籍まで1ヶ月を切りました
今日もマリッジブルーとは無縁でなかよくやってるのでご安心を

PageTop

辨慶 東山店(11/6)

11月に入りました
そろそろ新居への引っ越し準備のために家電や家具をそろえていかないと間に合いません
タイミングよく京都駅に近くにオープンしたヨドバシカメラが記念セールをやってたので、朝の8時から並びました。
いや~、さすがに寒かった
お目当ては寝室に置くテレビとエアコンと冷蔵庫、そしてオーブンレンジ
テレビは20型の液晶テレビが先着30名だけ3万円台で買えるということで並んでましたが、結局20型じゃ小さいし、もっと大きくて安いのあるやん、ってことで○型のテレビを4万8千円で購入。
こんなことなら別に並ばんでもよかったね~
エアコンも寝室用とリビング用を購入。寝室用はセール品ですが、リビング用は自動で加湿もしてくれるいいモノを買っちゃいました

冷蔵庫とオーブンレンジは毎年この時期に新商品が出るそうで、高いものばっかり。来年の夏頃にはこれらの商品が10万円ほど安くなって売ってるそうです
なら無理してヨドバシで買う必要もないのかな。ネットで安いものを探してみることにします

お昼はヨドバシから30分ほど歩いて弁慶の五条大橋を越えたところにあるその名も「辯慶」へ。
ここは元々屋台だったうどん屋さんです

弁慶02 弁慶03

弁慶うどんと牛すじカレーうどん。
うどんは細めのやわらか麺。出汁も甘めの薄味です
関西人ならほっとする味ですね
ここのところ飲み疲れのまいの胃にはぴったり

弁慶01

お稲荷さんも美味しかったです。関西人大好き、炭水化物×炭水化物


明日は大塚家具でソファとダイニングテーブル、リビングテーブルを見に行きます。
これから忙しくなるね~

PageTop
